ページ内を移動するためのリンクです。
本文へ
ナビゲーションへ
サブナビゲーションへ

めぐみ第二保育園は、児童の安全・安心を第一に、福祉サービスの提供に努めます。

子育てひろば エンゼルプレイス

エンゼルプレイスについて

参加の仕方

  1. エンゼルプレイスの活動は、予約制となっています。
  2. 活動日の約2週間前に、電話で受付けいたします。
    予約開始日は、「エンゼルプレイスだより」「めぐみ保育園ホームページ」でお知らせ
    いたします。
  3. 予約は、予約開始日の午前10時から受付けます。
  4. 予約は、ご本人のみとさせていただきます。
    また、1本の電話で一家庭のみお受けします。
  5. エンゼルプレイスに登録されている方は、登録番号とお名前をお知らせください。
  6. エンゼルプレイスに登録されていない方は、初回参加時に登録票に記入していただき、
    登録番号を入れたエンゼルプレイスカードを発行いたします。
    ※ 初回予約時にお母さまとお子さまのお名前、生年月日、電話番号を教えてください。
  7. 活動日当日は受付けを行いますので、活動の5分前に来園してください。  
    (早めに来園された方は、園庭でお待ちください。)
  8. 園の駐車場をご利用できますが、駐車スペースに限りがありますので、近隣の方は
    できるだけ車での来園はご遠慮ください。
    また、自転車でお越しの方は駐輪場をご利用ください。

    ※予約のキャンセル待ちは、行っていませんのでご了承ください。

おしらせ

 保育園の行事のときは、業者のカメラマンが園児を撮影します。その際、エンゼルプレイスの方も
写ってしまうことがありますが、ご承知おきください。
 また写真の販売はいたしませんので、よろしくお願いいたします。

活動内容

こんな活動をしています。

☆ 保育士とあそぼう ☆
 保育園で行っている遊び・製作・体操などをして、保育士と一緒に楽しく遊びます。

☆ 英語であそぼう ☆
 外国人の先生とリズム遊びや簡単なゲームを通して、楽しみながら英語に親しみます。
(「英語であそぼう」は、勉強やおけいこではありません。)
月に複数回ある場合は、毎回参加できます。
1日2回(10:00~10:30、10:40~11:10)
 10:00~、10:40~のいずれかを予約してください。

☆ ダンス(ヒップホップダンス) ☆
 スマイルキッズの先生と親子で一緒に、楽しい音楽に合わせて体を動かします。
動きやすい服装でお越しください。
1日2回(10:00~10:30、10:40~11:10)
 10:00~、10:40~のいずれかを予約してください。
※ 年齢制限は設けませんが、2歳位から楽しめる内容です。
※ ダンス活動中は、著作権の関係上、撮影はご遠慮ください。

☆ 講座(育児・保育・保健・栄養・体操などの各講座) ☆
  助産師・保育士・栄養士・看護師などにより、子育てに役立つような内容で行います。

☆ 地域活動(大道芸など) ☆
 大道芸などを小学校で園児や児童と一緒に鑑賞します。生の芸に触れる、大変よい機会です。
 ※ 場所は変更になる場合があります。

☆ おおきくなったかな? ☆
 2ヶ月に一度、身体測定を行います。当日は助産師もいますので、お時間のある方は
お話することもできます。どうぞお気軽にお越しください。
※ 「おおきくなったかな?」は予約不要です。

☆ 健康相談 ☆
 月に1回、園医による健康相談を行います。

☆ 試食会 ☆
 保育園の給食を親子で食べてみませんか。栄養士も参加しますので、食事のこと、
栄養のことなど、日ごろ疑問に思っていることをなんでもご相談ください。

☆ 保育園行事 ☆
 夏の集い、運動会、焼き芋会、冬の集い、お餅つき会、豆まき、ひな祭り会、避難訓練などの
行事に、園児と一緒に参加して楽しいひと時を過ごします。

 ☆ 園庭であそぼう ☆
 開園している時間に園庭を開放していますので、ゆっくり遊んでください。ご利用の際は、
事務室にて受付簿にお名前をご記入ください。エンゼルプレイスの活動後、残って遊ぶ場合も、
受付簿にお名前を記入してください。固定遊具で遊ぶ場合は、必ず介助をお願いいたします。
(運動会等の園行事によっては、終日園庭がご利用になれません。)
 「エンゼルプレイスだより」「めぐみ第二保育園 ホームページ」、および園に掲示して
お知らせいたします。)

☆ タッチケア(ベビー&キッズ) ☆
 お子さんの身体に優しく触れていくことによって、感情と体のバランスを整えていく方法を
お教えいたします。ベビーに限らずキッズの方もご参加いただけます。

☆ プールであそぼう ☆
 夏場に保育園のプールを開放します。大きなプールや小さなプールがありますので、お子さまに
合わせてプールを楽しむことが出来ます。水遊びのおもちゃもたくさんありますよ!
 プール開放の期日、時間等の詳細は、「エンゼルプレイスだより7月号、8月号」を
ご覧ください。準備の都合上、当日の予約はできませんのでご了承ください。

☆ 子育て広場 ☆ ‥‥支援室利用
 気の合ったお母さま同士・サークルなどでお部屋を使ってゆっくりとおしゃべりや活動を
されたい方、どうぞお気軽にご利用ください。玩具なども貸し出しいたします。
   利用時間は10:00~12:00です。午後は利用できません。
   前日の16:00までに予約をしてください。

☆ 育児相談 ☆  随時、お受けいたします。
 育児のこと、病気のこと、食事のことなど、普段子育てしている中で、わからないこと
悩んでいることなどありましたら、お気軽にご相談ください。お電話でも結構です。
保育士、看護師、栄養士が担当いたします。

☆ 助産師による相談 ☆
 月に1~2回、エンゼルプレイスの活動日に助産師もいますので、相談したいことが
ありましたら、お気軽に何でもご相談ください。

☆ 園舎内の見学 ☆
 開園している時間にいつでも見学できますが、事前に電話連絡してください。

 

おねがい

 エンゼルプレイスの活動中、音楽を使用している時は、著作権の関係上、撮影をご遠慮いただいています。なお、活動の前後等、写真や動画の撮影は可とさせていただきますが、撮影したものをホームページ、ブログ、SNS、動画投稿サイト等、インターネット上にアップロードすることはおやめください。
 お子さまの様子を直接しっかりと見ながら、親子で安全に楽しくご参加ください。

R5年度スケジュール

   予定(スケジュール)
5月 英語であそぼう・避難訓練(園行事)・おおきくなったかな?
保育士とあそぼう・試食会・ダンス
6月 タッチケア・英語であそぼう・講座(育児講座)
健康相談・ダンス・試食会・講座(体操講座)     。
7月 英語であそぼう・健康相談・ダンス
夏の集い(園行事)・おおきくなったかな?
プールであそぼう
8月 プールであそぼう・タッチケア・英語であそぼう
 講座(体操講座)
9月 保育士とあそぼう・英語であそぼう・ダンス・健康相談
消火通報訓練(園行事)・おおきくなったかな? 
10月 講座(保健講座)・英語であそぼう・健康相談
運動会(園行事)・ダンス・タッチケア
講座(保育講座)・試食会・焼き芋会(園行事)
11月 講座(体操講座)・おおきくなったかな?
避難訓練・ダンス・英語であそぼう・試食会
12月 英語であそぼう ・ダンス・健康相談
冬の集い(園行事)
1月 健康相談・お餅つき会(園行事)
おおきくなったかな?・英語であそぼう
試食会・ダンス・講座(体操講座)
 
2月 節分/豆まき(園行事)・英語であそぼう・総合訓練
健康相談・講座(栄養講座)・ダンス
試食会・保育士とあそぼう・タッチケア
3月 ひな祭り会(園行事)・ダンス
英語であそぼう・おおきくなったかな?

  ※ 4月は年度初めのため、活動はございません。ご了承ください。
  ※ エンゼルプレイスの活動中、職員が記録写真をとらせていただきます。ご了承ください。
  ※ 来園時、園舎に入る際には、手洗い等手指の消毒にご協力をお願いします。

ページトップへ戻る