ページ内を移動するためのリンクです。
本文へ
ナビゲーションへ
サブナビゲーションへ

めぐみ第二保育園は、児童の安全・安心を第一に、福祉サービスの提供に努めます。

保育園のごあんない

苦情申出窓口

「苦情申出窓口」の設置について

社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者からの苦情を適切に対応する体制を整えています。
本事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員は下記の通りです。

  1. 苦情解決責任者 園長 牛尾 浩
  2. 苦情受付担当者 主任保育士 本橋 美佐子
  3. 第三者委員 加藤 美恵子
    第三者委員 岡島 政吉
  4. 苦情解決の方法
    1. (1) 苦情の受付
      苦情は面接、電話、書面等により苦情受付担当者が随時受け付けます。
    2. (2) 苦情受付の報告・確認
      苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者に報告します。
      内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
    3. (3) 苦情解決の為の話し合い
      苦情解決責任者は苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
      その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
      なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
      1. ア. 第三者委員による苦情解決の確認
        イ. 第三者委員による解決案の調整、助言
        ウ. 話し合いの結果や改善事項等の確認
    4. (4) 区市町村段階の苦情対応関係、都道府県段階の「運営適正化委員会」の紹介
      本事業所で解決できない苦情は、区市町村段階に設けられた苦情対応機関、東京都社会福祉 協議会に設置された福祉サービス運営適正化委員会(03-5283-7020)に申し立てることができます。

ページトップへ戻る